学びの箱庭~塾講師の取組み~

学習塾のオーナー塾長が様々な学びについて綴っていきます

【意味怖読解問題4】出張先にて

出張先にて

f:id:imikowadokkai:20200117182358j:plain

 


次の文章を読み、各問いに答えなさい。※解答解説は下部

 

今日、出張で泊まるホテルは、どうやら出るらしいぞと出発前に同僚から脅かされていた。

 

ビビリな俺は、夜チェックインするとすぐにシャワーを浴び、さっさとベッドにもぐった。しばらくすると、部屋のドアをノックする音が聞こえる。もう深夜であった。嫌な予感しかしない。

 

それでも、もしかしたらホテルの人かもしれないと思い、一応声をかけたが、やはり返事はなく、ノックの音はさらに激しくなった。もうドアを見るのも怖くて、俺は頭から布団をかぶって念仏を唱えていた。

 

結局、その後もしばらくノックの音はし続けたが、夜が明ける頃になってやっと止まった。俺は早朝にもかかわらず、すぐに部屋から飛び出しチェックアウトした。出張から帰り、早速同僚にその話をすると、「やっぱりな。」とこんなことを話してくれた。

 

そのホテルは以前火事になり、逃げ遅れた人がいたという。その人は運悪く部屋の中に閉じこめられて、そのまま亡くなったそうだ。恐らく、俺の泊まった部屋がその現場なのだろう。ああ、でもよかった。ドアを開けていたら今頃どうなっていたことか。だが、そう同僚に言うと、


『何を言ってんだよ。ドアを開ければすぐにノックも終わっただろうが。


と真面目な顔で返されてしまった。コイツ、俺に取り憑かれろってことなのか?意地悪な奴だよ。

 

 

【問一】 下線部①「嫌な予感」とありますが、ノックをしているのが誰だと「俺」は考えていますか。もっともふさわしいものを、次のア~エから選んで、記号に〇をつけなさい。


 ア 同僚   イ 他の宿泊客 

 ウ 幽霊    エ ホテルの従業員

 

【問二】 過去の火災事故の犠牲者はどこで亡くなりましたか。十字程度で答えなさい。

 

 

【問三】 下線部②「ドアを開ければすぐにノックも終わっただろうが。」とありますが、なぜドアを開ければノックが終わるのですか。理由を答えなさい(もちろん同僚は、俺が取り憑かれればいいと思っているわけではありません)。

 

 

※問題は以上です。

 

 

 

 

解答・解説

 

解答
《問一》  ウ


《問二》  ホテルの部屋の中


《問三》 部屋の中にいた幽霊が外に出ていくから


解説
《問三》 
火災事故で室内に閉じ込められたまま亡くなった人の幽霊ならば、部屋の中から外に逃げたがっていると考えられます。ノックも部屋側からされていたのでしょう。よって、「俺」が勇気を出してドアを開けていれば、幽霊はそのまま室外へ出ていったはずなのです。