学びの箱庭~塾講師の取組み~

学習塾のオーナー塾長が様々な学びについて綴っていきます

【意味怖読解問題5】シェアハウス

 

f:id:imikowadokkai:20200118191028j:plain


次の文章を読み、次の各問に答えなさい。※解答解説は下部

 

私がお風呂でシャワーを浴びているとき リビングの方から一人の悲鳴が聞こえた。 まだ十分に洗い流せたわけではなかったけど、私はすぐにバスルームを飛び出し、素っ裸のままリビングに向かった。

 

すると、そこでは覆面をした男が呆然と立ちすくみ、床に血だらけで転がっているルームメイト、由佳、詩織、香奈の遺体を見下ろしていた。

 

その男は私の姿を見た途端、目を大きく見開き、転がるように窓から逃げ出していった。私は目の前が真っ暗になり、その場に座り込んだ。

 

 

 【問一】下線部①「一人の悲鳴」とありますが、誰の悲鳴ですか。もっともふさわしいものを次のア~エから選んで、記号に〇をつけなさい。


 ア 由佳      イ 詩織  

 ウ 香奈    エ 覆面をした男

 
【問二】 傍線②「目を大きく見開き、転がるように窓から逃げ出していった。」とありますが、なぜ覆面の男はそれほど慌てていたのですか。理由としてもっともふさわしいものを次のア~エから選び、記号に〇をつけなさい。


ア 住人は全員殺害したと油断していたから。
イ いきなり裸の女の人が出てきて恥ずかしかったから。
ウ 「私」に犯行を目撃されたと思ったから。
エ 自分も襲われるかもしれないと思ったから。

 
【問三】 傍線③「私は目の前が真っ暗になり、その場に座り込んだ。」とありますが、その理由を、「覆面の男に」後に続く形で書きなさい。

 

 覆面の男に【             】

 

※問題は以上です。

 

 

 

解答・解説 

 解答
《問一》  エ

《問二》  エ

《問三》(例)自分の犯行であることがばれたと思ったから

 

解説
今回の問題は犯人が「私」であることを、設問からも読み取ることができるようにしています。

 

例えば、《問一》の悲鳴を殺害された3人だと考えても、そのうちの誰なのかは文中から特定することができません。となると、悲鳴は覆面の男のものであるという可能性を考えなくてはならなくなります。

 

そして、《問二》は明らかに選択肢エが異質です。ここで《問一》と合わせ、”覆面の男は犯人ではない”という線で文中を読み直していけば、

 

・十分に洗い流せたわけではなかった

⇒返り血を洗っていた?

・由佳、詩織、香奈の遺体

⇒自分が殺したので、この時点で遺体であると分かっている

 

など、色々見えてきます。

 

覆面の男にしてみれば、たまたま忍び込んだ先に遺体が転がっていた上に、返り血を浴びている犯人らしき人物が現れたのですから、驚いて逃げるのも無理はありませんね。