学びの箱庭~塾講師の取組み~

学習塾のオーナー塾長が様々な学びについて綴っていきます

【意味怖読解問題11】メッセージが4つあります。

f:id:imikowadokkai:20200814183949j:plain


 

次の文章を読み問に答えなさい。(解答解説は下部に記載)

  

“ペポペポ”

 

お袋からの連絡だ。なになに・・・・おっ、姉貴の出産が終わって、母子共に健康か!ああ良かった。俺もとうとうおじさんだな。すぐに

 

「明日病院に見に行く。」

 

と返しておいた。すると

 

“ペロリン”

 

別のメッセージが入った。どうも父親かららしい。今週の日曜は帰って来るのか聞いてきた。とりあえず、

 

「仕事が忙しくて無理っぽい。」

 

と返す。やれやれとスマホを机に置くとまた着信音。今度は女友達のようだ。確認するとずっと未読が続いており、最後のメッセージにはこちらを心配する旨が綴られていた。仕方がないので

 

「熱が出てフラフラ、食事も満足にできない・・・。」

 

と言い訳をしておく。すると、すぐに既読となり新たなメッセージが返ってきた。今からお見舞いにいろいろ買って来てくれるとのこと。これは断っても来ちゃいそうだな。それなら掃除は明日一緒にやろう。忙しくなりそうだし、赤ちゃんを見に行くのは明後日に変更しようかな。

 

 

 

【問一】俺がメッセージを送った相手を文中から全て書き抜きなさい。

 

 

 

【問二】傍線①「それなら掃除は明日一緒にやろう。」とありますが、”俺”は何の掃除を一緒にするのか答えなさい。

 

 

 

 

(問題は以上です)

 

 

 

 

 

【解答・解説】

 問一  お袋 父親 女友達

 問二  (例)自分が殺害した相手とその女友達の遺体

 

”俺”は、今自分が殺害した相手の部屋にいます。メッセージの着信音が異なることや、「お袋」と「父親らしい」の使い分けから、二台の携帯でやり取りをしていることがわかります。つまり、

 

「お袋」にメッセージを送った携帯

⇒ ”俺”個人の携帯

 

「父親」「女友達」にメッセージを送った携帯

⇒  ”俺”が殺害した相手の携帯

 

とうことになります。遺体の処理をしようとしたら、殺害した相手の友人が家に来ることになったので、一緒に掃除(=殺害)してしまおうということです。とんでもない殺人鬼ですね。