学びの箱庭~塾講師の取組み~

学習塾のオーナー塾長が様々な学びについて綴っていきます

【意味怖読解問題13】私はそこにいますか?

f:id:imikowadokkai:20201114133121j:plain


次の文章を読み問に答えなさい。(解答解説は下部に記載)

 

俺には霊感の強い友人がいる。

本当は幽霊だって見えるほどの力があるはずだが、なぜか認めようとしない。しかし、先日こんなことがあった。

横断歩道で一緒に信号待ちをしていると、道路の反対側に老婆を背負ってる男がいる。その男は食い入るように俺たち二人を見つめていた。やがて信号が青に変わり、すれ違おうとしたその時、友人がぽつりとこう言った。

「無視しろ。こいつは悪霊だ。

男は黙って頷いた。それみろ、やっぱり見えているんじゃないか。

 

  

【問一】傍線①「本当は幽霊だって見えるほどの力」を持つことの良い点と悪い点をそれぞれ書きなさい(自由に考えましょう)。

  

【良い点】

 

【悪い点】

 

【問二】傍線②「こいつは悪霊だ」とありますが、誰が悪霊なのか答えなさい。

 

 

 

(問題は以上です)

 

 

  

【解答・解説】

 問一  略

 問二  俺

 

俺は友人に取り憑いた”悪霊”。友人は見えているもののあえて無視をしています。横断歩道ですれ違った男性も恐らく霊感持ちであり、”俺”のことも見えています。友人はそのことに気づき、危険なので無視するよう男に警告したのです。