学びの箱庭~塾講師の取組み~

学習塾のオーナー塾長が様々な学びについて綴っていきます

【意味怖読解問題16】一人暮らし始めます!

f:id:imikowadokkai:20201219221008j:plain



次の文章を読み問に答えなさい。(解答解説は下部に記載)

  

反対していた両親を押し切って、今日から一人暮らしを始める私。一人で起きた後、朝食やお弁当づくりなど、朝から忙しくて大変。でも、憧れの一人暮らしを実現できたことで私の心は満ち足りていた。

 

さて、そろそろ学校に出かける時間だ。今日は燃えるゴミの日だから、ついでに出しておこう。これからはそういうことも注意しないとね。

 

玄関を出て、まずは近くのゴミステーションへ。そこはお向かいに住むおばさんがいた。

 

『あっ、おばさん、おはようございます!』

 

『ああ、早紀ちゃん、おはよう。いつも元気ね。』

 

私はカラス避けのネットをめくり上げ、両手に持った大きなゴミ袋をゆっくりと置いた。

 

『あら、随分重そうね。』

 

『ええ、家の大掃除をしまして。』

 

本当は、まだゴミが残っているのだけど、量が多いので少しずつ出していくつもり。私はおばさんに会釈して学校に向った。

 

 

【問一】傍線①「いつも元気ね。」という表現から推察される内容について、次に文章の空欄に適切な言葉を入れなさい。

 

向かいのおばさんと早紀は(           )、早紀が新居に引っ越ししたわけではないということ。

 

【問二】傍線②「家の大掃除をしまして。」とありますが、何を掃除したのか答えなさい。

 

【最後に考えてみよう】意味怖話のような悲劇的な内容ではなく、実際に発生しうる「実家で一人暮らしを始める」状況とはどのようなものがありますか。具体的に考えてみよう。

 

 

(問題は以上です)

 

 

 

 

【解答・解説】

 問一 (例)以前から顔見知りであり

 問二 (例)両親

 問三 (例)父の海外赴任に母はついていくが自分は実家に残る。

 

「早紀が一人暮らしを実現するために両親を殺した」というのがこの問題文のポイントです。大掃除=両親を殺害、燃えるゴミ=遺体というわけですね。ただ、両親に手をかけるという、どうにも救いようのない内容のため、実はほとんど塾生に出題したことはありません。web限定という感じですね。