学びの箱庭~塾講師の取組み~

学習塾のオーナー塾長が様々な学びについて綴っていきます

【速読トレーニング用意味怖問題⑤】妹よ(1150字、目標速読タイム23秒)

f:id:imikowadokkai:20210305113115j:plain

  速読トレーニング用の意味怖文章です。時間を意識して、1文字1文字見るのではなく『文章全体」を見るように読んでくださいね(読解スピードの目安を下記しております)!

 

【本文を読む前に】

有名な意味怖話である本文。時系列に並んでいるメールですが、読む進めるうちにそこはかとない違和感が読者を包んでいきます。速読でその謎を解き明かすことができるでしょうか。

 

~以下本文~

 

12月15日

さて、何を書こうか。誰に見せるというわけでもないが、とりあえず現状を書き留めておこうと思う。

昨年両親を墜落事故で亡くした俺は妹と二人暮らしだったのだが、その妹は今春からイギリスへ留学している。離ればなれなるのは俺としても辛いが、留学が傷ついた妹の心を少しでも癒やすのならばとOKを出した。まあ来年には帰ってくる。そこまでの我慢だ。

というわけで今年の冬は一人で寂しく過ごすより他ない。どうにも暇だから日記の一つでも書いてみようと考え現在に至る。ちなみに使っているノートは妹が去年のクリスマスにくれたもの。かわいいツリーの絵が描いてある。

しかし、日記を始めたはいいが、意外に筆が進まないものだな。こんな調子で続けられるだろうか。とりあえず今日はこれぐらいにして寝てしまおう。妹よ、おやすみ。 

12月16日

ペンは持ってみたものの書くことが無い。妹との思い出を書こうとしてもなかなか手が動かない。本当に俺は妹がいないと何にもできなんだな。会いたいよ、妹に。 

12月17日

今日は友達に合コンに誘われた。しかもクリスマスの日に。クリぼっち合コンだな。妹に言ったら怒られるだろうか? 

12月18日

ふと俺を叱る妹の顔が頭に浮かんだ。

「もう、お兄ちゃんったら、しっかりしてよね!」

ってまた言って欲しい。絶対に言ってくれないけど。 

12月20日

妹に去年のクリスマスにあげたプレゼント。今は俺が大事に使っている。そういえば今年は妹にプレゼントは買わないからお金が結構余っているな。はぁ・・・妹に会いたい。 

12月21日

妹に会いたい。正月には帰ってこないらしいから合うのは3ヶ月以上先になる。お金も貯まったしイギリスに行きたいなあ。 

12月22日

妹に会いたい。

妹に会いたい。

妹に会いたい。

妹に会いたい。

妹に会いたい。 

12月23日

妹から電話がきた!!送り主不明のクリスマスプレゼントが届いたって驚いていた(笑)。サプライズ大成功!! 

12月24日

 決めた!お兄ちゃん妹のところへ行きます!やっぱり俺は妹がいないと無理だ。ということでこれが最後の日記になります。それでは! 

12月25日

メリークリスマス!妹からまた電話がきた。向こうでクリスマスパーティーをやったのだそうだ。そして何より嬉しい知らせ!予定が変わって妹が急遽帰国できるらしい!!あやうく俺がイギリスに行くところだったんだからな。本当に楽しみだよ。

 12月27日

信じられないことがおきた。日本に向かう飛行機が墜落したそうだ。死体が握り締めていた俺からのプレゼントの財布の中身で身元が判明したらしい。

二日おきに書いてきた日記も今日で最後にする。ページはまだ残っているから悲しみから立ち直ることができたら、来年の12月に妹との想い出でもつづろうと思う。

  

~本文終わり~

 

 

【読解スピード目安】

 ※この問題は約1150文字です。

小学生高学年レベル 2分20秒

大人レベル 1分7秒

目標速読レベル 23秒

 

【謎の答え】

「二日おきに書いてきた日記も今日で最後にする。」ということなので、奇数日が去年、偶数日が今年の日記として読んでみると、お兄ちゃんは12月24日で・・・・(泣)