学びの箱庭~塾講師の取組み~

学習塾のオーナー塾長が様々な学びについて綴っていきます

【小学生向けミニ読解力問題19】文系脳か理系脳かが分かる!?読解問題

  f:id:imikowadokkai:20200220131915j:plain

 

今回の定番問題と言われるものの1つですが、少しひねってあります。先日、このパターンの問題で理系脳か文系脳かが分かるという趣旨の記事を見かけたのですが、はたしてどうでしょうね?

 

  【問】次の文を読みなさい。

 

ゆうま君は300円を持って駄菓子屋さんに行き、120円のお菓子を買いました。

 

上記の文に書かれていることが正しいとき、次の文に書かれていることは正しいか。「正しい」、「まちがっている」、「これだけからは判断できない」のうちから答えなさい。

 

ゆうま君は80円のおつりをもらった。 

 

 

 

【解答・解説】

これからだけでは判断できない。

 

このパターンの問題は、多少の違いがあるものの

 

ゆうま君は300円を持って駄菓子屋さんに行って、120円のお菓子を買いました。おつりはいくらですか。」

 

という内容になっています。この”300円を持って”という部分が”100円玉を3枚持って”と少し詳しく表現するパターンもあるのですが、先述の記事ではこのような問題に対し

 

おつりを180円と答える⇒理系脳

おつり80円と答える⇒文系脳

 

と書いてあったのですがホントですかね?ちょっと理系脳を馬鹿にしているとおもいますけど(笑)。ただなんにせよ、100円玉3枚の300円を持っていた場合でさえ120円のお菓子を買うときは200円しか出しませんので、おつりが180円になることはありません。

 

そこで今回の問題はあえて一歩踏み込み、おつりを80円という設定してみました。もし、100円玉3枚で300円を持っているのならばこれが正解となります。しかし、今回の問題文には300円という額だけが示されているだけで、硬貨の種類、枚数についての記載はありません。

 

となると、持っている硬貨のパターンによってはおつりが無いことさえあり、この問題文からでは判断できないという解になります。もっとも、「こんなの引っかけだぁ~」というお子さんの声が聞こえてきそうで問題ではありますけどね!!