学びの箱庭~塾講師の取組み~

学習塾のオーナー塾長が様々な学びについて綴っていきます

大学入学共通テスト、『まず、読解力が重要!』との声多し

f:id:imikowadokkai:20200207153718j:plain

 

 昨日、初となる大学入学共通テストの第1日程が終了し、早速様々な意見や感想が上がっているようですね。

 

今回からの共通テストは、「思考力、判断力、表現力」を発揮して求める問題を重視して作問されるとのことでしたが、蓋を開けてみると・・・・

 

問題文の情報力が多い

 

という意見が多く聞かれました。

 

国語はもとより、理系科目である数学や化学でも問題文が長く、「理系でも問題文を読解する国語力が求められた」との声もありました。

 

思考力や判断力を発揮する前に、まず問題の意図を時間をかけずに正しく把握する力が必要となるわけですね。それができなければ、スタートラインにさえ立てないということです。

 

読解力はセンスではなくスキル。ならば、できるだけ早いうちから身につけておきたいですね。

 

中学以降になると、どうしても目先の点数を追う勉強をしてしまいますので、やはり小学校のうちからじっくり取組みたいところです。